ディッシュラック折りたたみできるオシャレな水切りラックオススメ10選!

食器を洗った後に食器を置いておく水切りラック。


最近ではオシャレなディッシュラックがたくさんあります。


とても便利ですが、キッチンにあると場所を取ったり来客時に見せたくなかったりと、

なかなか理想のものにするのが難しかったりします。


そこで今回は使わない時は折りたたみして収納できるディッシュラックでオシャレなオススメを紹介します。

スポンサーリンク

ディッシュラック折りたたみできるオシャレな水切りラックオススメは?




ディッシュラックと言っても、種類は様々で何を選べばいいのかよく分かりませんよね。


そこでまずはディッシュラックの選び方を紹介します。

ディッシュラックラックの選び方は?

キッチンのサイズをチェックしよう!


まずディッシュラックを選ぶ時は、ディッシュラックを置く予定の場所のスペースをチェックしましょう。


シンクの横に置くのか、シンクに直接渡しかけるのかでサイズも変わってきますよね。


特にシンクに直接渡しかけるのものは、シンクのサイズをきちんと測ることが大切です。


シンクの横に置くタイプは、置いた場合に調理をする邪魔にならないか、

シンクに渡しかけるタイプは、置いたことで食器が洗いにくくならないかをしっかりチェックしましょう。

素材を選ぼう!


ディッシュラックには、スチールやステンレスなどの金属製と、プラスチック製の2種類が多いです。


金属性もプラスチック製も水に強く、手入れもしやすいです。


見た目のデザインや使いやすさに合わせて選ぶと良いですね。

ディッシュラックのタイプを選ぼう!


ディッシュラックには、カゴのような形をしたバスケットタイプと、シンクの淵にかけて使うマットタイプ、

食器をキレイに並べて置けるスタンドタイプがあります。


キッチンにはどのタイプが合うのか、どのタイプが使いやすいのかは人それぞれです。


キッチンの調理部分が広いならバスケットタイプやスタンドタイプだし、

シンクが広いならマットタイプがいいですね。


折りたたんだ時は収納できるので便利ですが、自分が洗い物をする時の導線をしっかり考えて選びましょう。

バスケットタイプ



出典;https://item.rakuten.co.jp

バスケットタイプは、かご型で深さがあるので比較的食器類が入る量が多いものが多いです。

また茶碗や丼なども重ねて置けるので、滑り落ちる心配が少ないです。

家族の人数が多い、一度に洗う食器が多い人はこのタイプが便利です。

水切りトレイがついていると、下が濡れる心配がなく良いですね。

マットタイプ



出典:https://item.rakuten.co.jp

マットタイプは、シンクに渡しかけて使用するタイプです。

私はコチラのタイプを使用しています。

折りたたむとコンパクトになるものが多く、キッチンを広々使用することができます。

しかしサイズ的にはわりと小さいものが多いので、

食洗機と併用して使用する人、簡易的な水切りラックでいい方、一時的に仮置きするだけの方にオススメです。

またシンクが狭くなるので、きちんとサイズを測りましょう。

スタンドタイプ

スタンドラックは食器を立てて使用するタイプです。

平らな食器を1枚ずつ並べるので、見た目もスッキリして通気性が良く乾くのが早いです。

また食器が滑って落ちることもなく、食器同士がガチャガチャとなることがないので大切な食器を洗う時などにオススメです。

スポンサーリンク

ディッシュラック折りたたみできるオシャレな水切りラックオススメ紹介!

1.tower タワー 折りたたみ 水切りラック L


スチール製・シンプルなカラーで統一された雑貨、タワーシリーズの

シンクにひっかけてスペース活用&くるりと巻いてすっきり収納できる、画期的な水切りラックです。

とてもスタイリッシュでオシャレなデザインが人気です。

デッドスペースであるシンクの上スペースを活用して、お皿もカトラリーも水切りできる嬉しいラック。

サイドがシリコンゴムだから、くるんと巻いてコンパクトサイズに収納しておけるのがポイントです!

これなら調理スペースも広々と活用することができますね。

2.Umbra UDRY ユードライ ドライングマット&ラック


機能性とデザイン性が両立した商品で人気のumbra(アンブラ)社の食器ラック付きドライングマットです。

吸水性、即乾性に優れた食器乾燥マットは、水切りに入れにくい、大きな鍋や、お皿、ワイングラスなどを乾燥させるのにぴったり。

吸水マットとしてだけでなく、ラックが付いているのでお皿やフライパンのフタ、カトラリーなどを立てかけることもできます。

ラックは取り外し可能。大きい鍋などを置きたい時に外して使えます。

使わない時は折りたためて片付けられるので、食器かごのようにかさばりません。

3.キッチン用品 水切り 水切りトレー 水切りスタンド 水切りマット


使わない時は丸めてコンパクトに収納できる水切りラックです。

無駄を省いたシンプルなデザインで、とてもオシャレなキッチンに早変わりですね。

ブラックとホワイトの2色があります。

4.水切り 水切りラック 伸縮水切りラック タワー


アールの形状がシンクの角にピッタリフィット。

滑り止め付きで滑りにくいので、シンクも傷つきにくくなっています。

箸やスプーンを入れるカトラリーポケットが2個あり、好きな場所に取り付けることができます。

お皿は立てて収納するので水切りも早く滑り落ちる心配がありません。

5.水切りかご SUIマイスター ステンレス


折りたためば厚み2.5cmにまでコンパクトになっちゃう水切りラック。

引き出しの中にも立てて収納できるので、場所を取らずとても便利。

お皿は立てて水切りできるので、早いし見た目にもスッキリしますね。

6.水切りバスケット 伸縮式 トスカ


脚の部分がシンクのサイズに合わせて伸縮できるので、省スペースで洗い物をスッキリできます。

白い見た目もオシャレで清潔感があり素敵ですよね。

持ち手に布巾をかけることができ、かとラリーポケットがついているところも嬉しいです。

7.アンブラ Umbra タブディッシュラック 水切り皿立て 水切りカゴ


世界的プロダクトブランド『umbra』が手掛けたディッシュラックです。

傾斜が付いており、シンクの横に置くだけで洗い物時に流れ落ちる水滴を自動で排出する事ができます。

ポップで可愛いデザインに自動で水が流れる便利機能で洗い物が楽しくなります。

カトラリー入れが四か所あるのも便利ですね。

8.水切り 収納 マット コンパクト ラック


吸水マットに水切り用のラックが付いたディッシュラックです。

ラックは取り外しできるので、置く物に応じて設置する場所を移動することができます。

また、ラックは仕切りの高さに違いがあり、半分は蓋や皿立てができ、半分は仕切りが低いためカトラリー
や包丁などを干すことができます。

もちろん、吸水マットだけの単品でも使用可能。

使わない時はコンパクトに収納できるのも嬉しいですね。

9.アイムディー DRAINER ドレーナー ディッシュラック

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

アイムディー DRAINER ドレーナー ディッシュラック
価格:3024円(税込、送料別) (2018/6/12時点)


食器が乾きやすい通気性と水切れのよさにこだわってデザインされた、I’mD(アイムディー)のドレーナー。

水滴がしっかり流れる形、また通気性を考えて大きく開けられた側面、そしてお手入れしやすい波形状の底面など、使いやすさへのこだわりがたっぷり詰まっています。

洗い物上手になれそうな、シンプルでスタイリッシュなドレイナーです。

10.水切りラック 折りたたみ】Xドライフォールディングディッシュラック


畳めるディッシュラックと超吸収性マイクロファイバードライングマットの組み合わせ。

洗ったお皿やグラス、カトラリーなどを乾かせ、使わない時はコンパクトに畳んで収納すれば、キッチンの作業台を広く使えます。

普段使いはもちろん、来客時など洗い物が多い場合に、メインの水切りカゴに追加して使っても便利ですね。

おわりに


いかがでしたか?

最近のお家はリビングダイニングが多いので、どうしてもキッチンがよく見えてしまいますよね。


来客時でもスッキリとしたキッチンは、それだけでデキル女性のイメージがあります。


ディッシュラックがオシャレだと、自然にお皿洗いも楽しくなりそうですね。


あなたもおしゃれなディッシュラックで、お気に入りのキッチンにしてみませんか^^?

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。