【七五三】3歳女の子にオススメのかわいい髪飾り9選!

七五三と言えば、子供の大切な行事の一つで女の子なら3歳・7歳、男の子なら5歳の時に

神社に行きお参りをすることを意味します。


最近では七五三=写真撮影と考えてもいいくらい、スタジオで写真を撮る親御さんが多いですね。


しかし女の子の七五三で気になることと言えば、子供の着物や髪飾り。


どうやって選べばいいのかもわからないし、どんなのがいいんだろう?


そんなあなたへ、七五三の着物や髪飾りの選び方とオススメを紹介します。


着物のオススメはコチラ↓

七五三と言えば子どもに着物を着せてお宮参りをする日本の伝統行事ですが、初めてのお子様の場合、どうしたら良いのかよく分かりませんよね。着物はどうやって選んだらいいのだろう? そんなあなたへ、七五三3歳の女の子の着物の選び方やオススメの着物を紹介します。

スポンサーリンク

【七五三】3歳女の子にオススメのかわいい髪飾りは?




七五三の時は、着物や髪型が気になる方が大半だと思いますが、実は髪飾り選びもとっても重要。


せっかく素敵な着物や髪型をしているのに、髪飾りが合っていないと可愛さも半減してしまいます。


写真にもしっかり残るものなので、後悔しないようにしたいですよね。


では、七五三の髪飾りを選ぶ時はどんなことに気をつけたら良いのでしょうか。

七五三の髪飾りを選ぶ時のポイントは?

着物と合わせよう!


一番大切なことは、着物とのバランスや相性を見ることです。


まずは着物を選び、その後に髪飾りを選ぶと良いですね。


着物の柄や帯に使われている色で髪飾りを選ぶようにすると、

全体的に統一感が出てスッキリ上品に仕上がります。

ワンポイントもあり!


髪飾りは着物の色と合わせるのが基本ですが、

あえて反対の色を選ぶのもワンポイントとなり素敵です。


ただし着物に使ってない色を選ぶと浮いてしまい失敗する原因になります。


着物に入っている小さ目の柄や帯の色などに合わせ、

メリハリが出るようにしましょう。

髪型との相性も大事!


髪飾りを選ぶ際は、どんな髪型にするかによっても使えるものが限られてくるので、

まずは髪型を決めてしまってから髪飾りを考えるのでも良いと思います。


着物を着るのでまとめ髪にする方が多いと思いますが、

伝統的な日本髪にするのか、現代風のアップにするかでは髪飾りも変わりますよね。


また3歳のときはまだ髪の毛が短いお子様もいますから、

大きなかんざしなどは使えませんね。


髪飾り自体を嫌がる子もいるので、簡単に留めれるクリップのものでも良いでしょう。

スポンサーリンク

【七五三】3歳女の子にオススメのかわいい髪飾り9選!

1.七五三 日本製髪飾り2個【女児髪飾り かみかざり


こちらはイチゴの垂れ下がりが可愛らしく、お花もふっくら愛らしい髪飾りです。

3歳だけでなく7歳でも使用できるので、一つ持っておくと便利ですね。

パッチン留めなので使いやすく、子供でも嫌がらずつけてくれそうです。

2.七五三 日本製髪飾り1個【女児髪飾り】


1つでも抜群の存在感のかのこやちんころを合わせて使えば華やかさも倍増です。

タイプの違う6種類があるので、好きなデザインを選ぶことができますね。

日本製で繊細な仕上がりなのも嬉しいですね。

3.七五三 髪飾り 結綿かのこ と ちんころ房付のセット


こちらは1つ結びにしてちんころをピンで留めると房が垂れて、顔に一番近い場所にきます。

絞り生地の独特の動きがあるので、巻きつけるだけでもとてもかわいくなります。

4.【髪飾り 七五三 卒園式】【ちりめん つまみ細工】パッチン留め


繊細なつまみ細工のお花を集めた髪飾りです。

ビラカンがキラキラ輝き、舞妓さんみたいなかんざしになります。

パッチン留めなので小さな子でもしっかり留めることができます。

5.《七五三 髪飾り 3歳7歳 ゆいわた》正絹鹿の子


絹100%のかのこです。

赤・ピンク・黄色など7色から選ぶことができるので、着物の色に合わせて好きな色でコーディネートできますね。

6.七五三髪飾りセット フルセット 紅 つまみ細工 チンコロ房付き 正絹使用


飽きのこないシンプルなデザインで、真紅が落ち着きを見せてくれます。

アクセントになる花芯部分は金色になり、バランスが絶妙です。

7.【送料無料】【つまみ細工 髪飾り】赤 レッド ドレス


つまみ細工の小さな花が集まったかわいいかんざしです。

大きいので存在感もでてかわいいですね。

アップスタイルやお団子など、どんな髪型でも合わせやすいです。

8.七五三 日本製髪飾り2個【女児髪飾り】


日本製ならではの繊細な仕上がりのつまみ細工です。

鈴が垂れ下がっているのが可愛らしく、大きなお花と小さなお花の2個セットです。

9.三歳用】四君子(梅・菊・撫子)両飾りパッチンセット


菊・梅・撫子に、もう一輪、4種類のお花を組み合わせた花束のような髪飾りです。

1種類の花だけではないので、どんな着物にも合わせやすく個性的に着飾ることができます。

おわりに


いかがでしたか?


七五三の髪飾りは子供の髪型にもよりますが、親としては可愛らしいものをつけてあげたいですよね。


子供の晴れ舞台、ぜひ子供に似合う髪飾りを選んでみてはいかがですか^^?

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。