運動会にオススメの弁当箱!大家族向け3段ランチボックス人気8選!

もうすぐ幼稚園の運動会。


子供は運動会でする演技を家でも一生懸命練習していました。


ある時ふと思ったのが、お弁当作るならお弁当箱いるんじゃない?!ということでした。


特に運動会は子供のおじいちゃんおばあちゃんも一緒に参加する、という家庭も多いのではないでしょうか。


そうなると必然的に人数は増えて5~8人の大家族になってしまいます。


なかなかそんなに大きいお弁当箱を持っておられる家庭も少ないのではないでしょうか。


そこで今回は、幼稚園の運動会やピクニックにも使える3段ランチボックス大家族用のお弁当箱を紹介します。

スポンサーリンク

運動会にオススメの弁当箱!大家族向け3段ランチボックス人気は?




大家族向けのお弁当箱。


色々なメーカーからたくさんのお弁当箱が販売されていますが、

何を基準に選んだらいいのかな?


そこで、まずは大家族向けのお弁当箱を選ぶ基準を紹介します。


是非参考にされて下さいね^^

大人数用のお弁当箱の選び方は?

どんな目的で使用したいかを考えよう!


あなたは大人数用のお弁当箱をそんな時に使用したいですか?


大人数用のお弁当箱には、大きく分けると重箱タイプとランチボックスタイプ、使い捨てタイプがあります。


それぞれに適した使用があるので、自分の目的に合ったお弁当箱を選びましょう。

重箱タイプ




こちらは一番どんなお料理にも合うので、幅広く使えるタイプです。

運動会だけでなく、お花見やお正月など和食との相性が良く、

きちんとしたイメージがあるので年配の方にも好まれます。

しかし2段・3段の重箱になるとそれぞれにフタがなく、

密閉されないので汁が出るものには使いにくいこと、

しっかりと留め具などで固定しなくてはいけないこと、

持ち運びには少し不便なことなどがデメリットとして挙げられます。

ランチボックス




私が最終的に選んだのが、ランチボックスでした。

運動会やピクニックなどで活躍し、オシャレなお弁当箱が多いです。

また2段・3段になってもそれぞれにフタがあるので、

使いたい分だけを使うことができとても便利です。

使い捨て弁当箱




お弁当箱って、おかずやご飯を詰めるととても重たくなります。

また返ってきて洗うのも面倒ですよね。

そんな方にオススメなのが、使い捨ての弁当箱。

食べ終わったらすぐに捨てることができるので、

荷物も減るしお弁当箱を洗う必要もありません。


しかし密閉できないので、汁が出るものには使いにくく、

何段も重ねて持ち運びすると潰れてしまう恐れがあります。

どんなサイズにするか決めよう!


大人数のお弁当箱を作る時に困るのが、どれくらいの量を作ればいいのかな?ということ。

せっかくみんなでお弁当を食べているのに、少なくて足りなかったなんてことになっては困りますよね。

かと言ってたくさんありすぎて食べられないのも困ります。

購入する前に、使用する人数を考えてサイズを決めましょう。

一般的にお弁当箱のサイズは、

大人1人あたり700~900mlの容量が適していると言われています。

子供は年齢にもよりますが、幼稚園児なら400ml、小学校低学年なら500ml、

高学年なら600ml位が適しています

使用する家族の人数に合わせて選ぶようにしましょう。

またお弁当箱の中には、3段ついていても1段・2段で使用できるものもあるので、

何人で使うか分からない・その時によって使う人数が変わるという人にはオススメです。

持ち運びしやすいかチェックしよう!


お弁当箱は必ずどこかに行って食べますから、必然的に持ち運びが必要になりますね。

車で移動ならそんなに気になりませんが、電車やバスで歩いて移動する場合は、

なるべく軽いものがオススメです。

保温性があったりステンレスのものは機能がしっかりしているので便利ですが、

重いものが多いので注意しましょう。

密閉できるかも大切!


基本的にお弁当箱には汁物は入れないと思いますが、

意外と持ち運びする間に汁が漏れていた、、なんてことがあります。

開けたら保冷バッグの中がぐちゃぐちゃになっていては困りますよね。

重箱タイプはあまり密閉性がないので汁物には適していませんが、

ランチボックスタイプは個別にフタができてパッキンがしっかりついているものもあり、

密閉性が高くオススメです。

スポンサーリンク

運動会にオススメの弁当箱!大家族向け3段ランチボックス人気は?

1.【お弁当箱 運動会】 ピクニックボックス 3段 お弁当箱


カラフルでキュート!とってもオシャレなランチボックスです。

3段タイプで容量が3200ml、4~5人家族向けです。

仕切りがついているので詰めやすく、見た目も華やかで運動会だけでなく

ピクニックやお花見など色々な場面で活躍してくれそうです。

2.【送料無料】蝶プラ工業 松花堂 スイートガーデン 大


こちらは私が購入した商品です。

それぞれのボックスにパッキンがついていて、持ち運びしやすく1段2段飲みの使用ができます。

⇒買って良かったオシャレなランチボックス!レビューはコチラ

3.重箱 三段 仕切り・シール中蓋付き


オシャレでポップな重箱です。

運動会だけでなく、お正月やひな祭りなどにも適しているので使用できるシーンが多彩です。

仕切りは取り外し可能で追加で購入することもできます。

サイズは約18×18×18cmで、4~5人家族向けです。

4.運動会 お弁当箱 ピクニック ランチボックス 3段


カラフルで可愛いランチボックスです。

ボックスが中にしまえるので、食べた後や収納する時にもコンパクトになり便利。

いつも使用する物ではないので、コンパクトに収納できるのは助かりますね。

それぞれにフタがついているので、1段2段のみでの使用も可能です。

5.[重箱] おしゃれ かわいい重箱!木製3段


こちらは高級感が出る木製の重箱です。

木製なので重箱の余分な水分を逃し、必要な水分を保つので、 ご飯がふっくらもちもちをキープします。

梅雨や夏はおかずが傷みにくく、冬はご飯が固くなりにくいというメリットがあります。

高級感が漂い、木の香りの良さや食べ物をより一層美味しくしてくれます。

6.重箱 三段 仕切り付 木製 うるし塗 19.5cm お重箱 3段(漆器の重箱、かわいい重箱、おしゃれ(モダン)な重箱


うるし塗りで高級感があるにもかかわらず、とってもオシャレに見える重箱です。

スクエアなデザインでスタイリッシュ、角のある形が堂々と品が良く見えます。

和風だけでなく洋風のおかずにもピッタリです。

7.【ピクニックケース】 3段or2段にできる角型(大)


上蓋と中フタの仇に割り橋や紙皿を入れることができとても便利です。

小分け保存に便利な仕切りケース付きで、

それぞれに蓋があるので1段2段でも使用ができます。

容量が2.7L×3で6人以上の大家族向けになります。

8.お弁当箱 運動会 ランチボックス 3段 2段 重箱 ピクニック


見た目もオシャレなランチボックスです。

それぞれに蓋があり、パッキン付きなので安心して持ち運びできます。

容量は1.2L×3なので4~5人家族向けです。

おわりに


いかがでしたか?

運動会に活躍するお弁当、一つ持っておくと色々な場面で使えそうですね。


またしっかりしたお弁当箱はそれだけで、料理上手なイメージがあります。


あなたも購入してみてはいかがですか^^?

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。