子供の一升餅は安全安心な無添加の餅!オススメ5選!

赤ちゃんの1歳の誕生日をお祝いする一升餅の儀式。


初めての誕生日を迎える赤ちゃんのすこやかな成長を願って行う大切な行事ですよね。


しかし最近、一升餅に使用されている餅には、本物と偽物があることをご存知ですか?


知らないうちに添加物にまみれた餅を食べていると思うと怖くなってしまいますよね。


今回は、子供には安全な無添加なものを食べさせたいと言うママさんの声にお応えして、

一升餅で安心無添加なものを紹介します。

スポンサーリンク

子供の一升餅は安全安心な無添加の餅!オススメは?



添加物にまみれた偽物の餅がある?


あなたは普段お餅を食べている時に、

・お餅を鍋で煮ていたら、いつの間にか餅が溶けてなくなっていた

・お餅を焼いてお雑煮に入れたら、ドロドロに溶けてしまった

なんてことはありませんか?


実はお餅が溶けてしまうのには理由があります。


それは、餅に含まれる添加物の違い。


餅の中には粗悪な添加物が含まれているものがあるんです。


その代表的なものが、原材料を見ると分かります。


裏面の原材料を見ると、

もち米粉調整品(もち米粉)
加工デンプン、PH調整剤

と書いてあるものがあります。


実はこれ、餅の偽物なんです。


なぜかって?


理由は、もち米粉とは、粉末の米をデンプンで固めただけにすぎません。


常温では固形を保っていますが、水に入れるとたちまち溶けてなくなってしまいます。


当然米粉の品質も本物の餅米よりも劣ります。


そして加工デンプンと聞けば単にデンプンを加工しただけのものであるかのように感じますが、

実は加工デンプンとは酸や酵素を使い化学処理されたものにすぎません。


更にPH調整剤とは、腐敗を防ぐために使用される防腐剤のことです。


PH調整剤の中にはカルシウムの吸収を阻害する物もあるので、注意が必要です。


また他の商品を見ると、原材料名に

もち米(タイ産)、水稲もち米(国内産)
加工デンプン、クエン酸

と書いてあるものもあります。


こちらのお米はなんとタイ米が主成分。


それに少量の国内産米を混ぜてデンプンで固めているのです。


とても本物の餅とは言えませんよね。

無添加で本物の餅って?




では、多くの偽物のお餅が出回っているのも事実ですが、

無添加で本物のお餅は一体どんなの?

と思いますよね。


本物のお餅、わが家にありました。


それがこちら。



スーパーで購入した切り餅ですが、原材料は

水稲もち米(国内産100%)

のみでした。



そうです、これが本物のもちの証拠です。


添加物にまみれた偽物の餅には、加工デンプンやらPH調整剤が使用されているのに対し、

本物の餅は水稲もち米100%です。


余計な添加物は一切使用しない、これが本物の無添加のお餅なのです。

スポンサーリンク

子供の一升餅は安全安心な無添加の餅のオススメは?

1.一升餅 セット グルメ大賞2017受賞!小分けも選べお祝いに必要な物が全て揃う


昔ながらの製法で作る、九州産のもち米100%、無添加のお餅です。

注文を受けてから作り始め、新鮮さを保つために真空状態で届けてくれます。

更に選び取りカード、名入り掛け紙、背負い袋もゼットになっているので、これさえあれば安心して一升餅の儀式を行うことができます。

また一升餅のサイズや個数も20種類の中から選ぶことができるのも人気です。

2.【一升餅】1歳のお祝いに!【当店だけ!】書道家による名入れ!でこの価格!


「奇跡のりんご」木村秋則さん指導による有機認定の自然栽培もち米100%を使用。

保存料や防腐剤などは一切使用していない無添加のお餅です。

1つ1つ書道家による手書きで作られており、お子様の名前を特殊シールで貼っているので衛生的で名前を切らずにカットすることができます。

3.小分け一升餅、誕生餅★新米【銘菓プレゼント】●無添加


一升餅を切り分ける手間がなく、親族へのおすそわけにも便利な小分けタイプの一升餅です。

自家栽培餅米を100%使用で、保存料や着色料などの添加物は使用していない無添加のお餅です。

密閉包装なので美味しさもそのまま日持ち可能です。

4.一升餅(誕生餅)★新米★低農薬自家栽培もち米100%使用


自家栽培餅米を100%使用で、保存料や着色料などの添加物は使用していない無添加のお餅です。

密閉包装なので美味しさもそのまま日持ち可能です。

名入れ無料、本年度の新米使用、風呂敷もサービスです。

5.一升餅 セット 送料無料(名前入り_生年月日_身長 体重 風呂敷)


名入れ一升餅と風呂敷がセットになった一升餅セットです。

丹波篠山のもち米100%を使用、自然なお米の甘味そのままの香り豊かなお餅です。

文字入れは紅こうじ色素で着色しています。

おわりに


いかがでしたか?


一升餅は子供の成長を願う大切なイベントです。


そんな大切な場面に添加物にまみれたお餅を使うのは、やはり心配ですよね。


小さい頃から本物の添加物の無い、無添加の食品を食べさせてあげることが親が子供にできる大切な役割ではないでしょうか。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。