裁縫箱はおしゃれで安い竹かごで決まり!人気オススメ6選!

裁縫をしていると、どんどん糸や布が溜まって気付くと箱に入りきらないほどに、、


そんな経験ないですか?


私も最近ミシンでの製作が楽しくなり、子供用に自分用にと色々作っていたら、

いつの間にか裁縫箱の代わりにしていた箱がいっぱいになり収納しきれなくなってしまいました。


そこで裁縫箱を買おうと色々調べたのですが、木製のものは立派だけど高いものが多くて。


そこで私が最終的に決めた、おしゃれで安い竹かごの裁縫箱のオススメを紹介します。

スポンサーリンク

裁縫箱はおしゃれで安い竹かごで決まり!人気オススメは?




裁縫箱と言えば、おばあちゃんが持ってる昔ながらの裁縫箱を思い浮かべたのですが、

最近ではとってもおしゃれなものがたくさんあります。


しかし木製の裁縫箱は、オシャレで丈夫だけど、とにかく高い、、


もちろんその分質も良いのですが、正直趣味程度の手芸にお高い裁縫箱を買う気にはなれなくて。


でも木製の方が人気だしいいのかな、、そう悩み出したらなかなか決めることができません。


では、裁縫箱はどうやって選べばいいのでしょうか。

裁縫箱の選び方とは?

収納したい量を考える


裁縫箱に何を入れるかは、人によってかなり違います。


その人がどんな洋裁、和裁をするか、裁縫グッズの量や布の量などによっても変わりますよね。


裁縫箱には針と糸だけでなく、メジャーや刺しゅう糸、ボタン、布などたくさんのものを入れる事があります。


せっかく買ったのに収納しきれなくなっては困るので、自分で使用することを想像しながら適切な量を考えましょう。

持ち運ぶかどうか


裁縫箱はもちろん大きくなればそれだけ収納量も増えますよね。


しかし収納量が増える=大きくなった持ち運ぶのが大変になります。


特に裁縫箱を携帯して外出することがある人は、大きなものは控えた方が良いでしょう。

素材は何にするか


裁縫箱には木製や竹かご、プラスチック製など様々な材質のものがあります。


木製はとても頑丈ですが、中身を入れるととても重たくなるので、しょっちゅう持ち運ぶと言う人には向いていないでしょう。


プラスチック製はよく小学校のソーイングセットにありましたね。


軽くて持ち運びしやすいのが特徴です。


竹かご製は軽くて比較的に丈夫な作りになっており、価格も安いのでオススメです。

仕切りや引き出しがあるかどうか


裁縫箱の中には糸やハサミ、ボビン糸など細々としたものが多くなりがちです。


そんな時に便利なのが仕切り板や引き出し。


持ち運びする間に中身がぐちゃぐちゃになっても困るし、作業する上でもきちんと整っていた方がやりやすいでしょう。


また針やハサミなど危険なものもありますから、どこに行ったか分からなくならないようにきちんと収納しておきたいですよね。

以上のことをふまえて、私は竹かご製の裁縫箱が一番いいのではないかと思います。


では次に、竹かご製の裁縫箱のオススメを紹介しますね。

スポンサーリンク

裁縫箱はおしゃれで安い竹かご!人気オススメ6選!

1.フタ付き 収納かご 収納バスケット XS S M L 4個セット


バスケットのカラーはナチュラルとブラウンの2種類、内布のデザインは3種類から好きな柄を選ぶことができます。

また内布があるので細かいものも挟まることなく、裁縫箱としても十分な機能です。

大きいボックスに小さいボックスを入れて仕切り代わりにもできるし、自分の好きなようにアレンジして楽しめます。

2.フタ付きバスケット レース XS S セット


バスケットのカラーはナチュラルとブラウンの2種類、内布のデザインは3種類から好きな柄を選ぶことができます。

上記の収納ボックスのXSとSのセットになります。

裁縫道具はあまり多くない方にオススメです。

3.収納ボックス フタ付き かご バスケット L M Sサイズ 3個セット


内布付きなので細かい裁縫道具もしっかりキャッチ。

持ち手つきで持ち運びにも便利です。

使いやすいサイズ3つセットなので裁縫箱以外にも色々な用途で使用できます。

4.【 かごのお店 ラッセル 】 収納ボックス かご バスケット ピクニックバスケット


インドネシア産の上等な籐ツルを使用して丁寧に編まれたバスケットです。

軽いので持ち運びにも便利で、持ち手の内部にはワイヤーが通っていて造りもしっかり。

大きさは38×25×19cm。

5.仕切りトレイ付 裁縫箱 おしゃれ 道具箱 ウッドチップ製


バスケットの中は上下2段の仕切り付き。上段は取り外し可能なので裁縫箱にピッタリ。

カラーは2種類、デザインはノーマルとライン入りがあります。

6.かぎ付き 収納かご L M セット 収納カゴ


コロンとした丸みが可愛いバスケットです。

カラーはナチュラル、ブラウン、ダークブラウンの3種類で、レースは細いラインと太いラインが選べます。

内布付きで持ち手もあるので裁縫箱としても便利ですね。

おわりに


いかがでしたか?

裁縫箱は色々な種類がありますが、木製のものは高いので竹かご製のバスケットタイプならお値段もお安くお求めやすいのではないでしょうか。

あなたもぜひ自分のお気に入りの裁縫箱を見つけてくださいね^^

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。